FC2ブログ

砂漠格闘家の野望ブログ

個人的な格闘家の使い方

yjimage格闘家

ブログを始めて、最近パーティー組んだときとか「格闘家ってどう?」と声をかけてもらうことが多くなりました。

今回は格闘家について語りまくります!(`-д-)


ただ、残念ながら平和ギルドにいるので対人に関してはあんまり詳しくない。それに解説も難しくなります。状態異常から始めないといけないので、対人強くなったらまた記事を書こうかなと思う。

今回は狩りでの格闘家の使い方。人それぞれだと思うので、俺が意識していることを書いていきます(´・ω・`)


まず、格闘家は狩りではほぼ覚醒状態だけでいい。火力においては非覚醒を真スキルまで上げようと覚醒状態には及ばないし、闘神ちゃんの力借りないとただのヤンキーです。


ごうきせつめい

狩りのときは、基本的に金玉が3つ溜まってスペースキーを押すと発動する剛気を常に発動させることを意識します。
金玉は攻撃してればすぐにムラムラして溜まるから、バフが継続しているかどうかだけ見てればいい。
攻撃速度アップで快適な狩りができます(`-д-)

金玉パワーを消費して攻撃力アップできる技があるけど、威力ゴミだからあんま考えなくていい。剛気発動したばかりなら考えよっか。



そして格闘家はほとんどデバフ技がない。その代わり体力回復スキルに長けてる。だから覚醒すれば全キャラの中でも脳筋プレイで狩りできます。覚醒状態ではそんなにバフがかかることもなく、技そのものにクリティカル率や命中率が高かったりします。つまり自分や相手にバフ・デバフをかけて戦うのではなく技そのものが強い感じ。

非覚醒技になら回避力アップできる三連脚や、デバフである回避率減少の月蹴脚:影とかあるけど、そんな技当てるぐらいなら覚醒技でゴリゴリ狩ったほうが効率的だと思ってます(´・ω・`)


格闘家で効率を出すには、技の威力を生かすためダウンアタックやバックアタック等の基本戦略が大切というのが俺の結論。



覚醒状態で唯一のデバフは会心爆撃のみです。

2019-02-06_344259849.jpg

ただし1発目のみ。10秒間防御力15減少。1発止めにして防御力下げておいて大技叩き込むって感じでもいいかもね。
でもこの技は少し前までノロマ&威力がカスな技だったけど、見直されて火力が上がった。狩りでも役にたつ技になったので、大技CT(クールタイム)までの繋ぎとして十分だからフルスイングでもOK。


覚醒状態で回したいスキルはこちら。

2019-02-06_344265626.jpg

デンプシーロール。素早い往復攻撃&闘神4体によるフルボッコ。しかも体力も400ほど回復できてCTもたったの5秒。はいもう神。頭パンクしたらコレ振ろう!


ベイブレード

ナルトのネジ顔負けスネ蹴り八卦掌回転。死角はない!と思ったら前方ガードすら消えた死ね。
攻撃範囲広くてコンボ技なので威力も高い。これもCT6秒なので頻繁に振れる。
最後まで出せばバウンドしてダウン状態にできるのでダウンアタック技ブチかましたれぃ!


雄たけび吸収

「ウォォ!」気合いの雄たけびのせいかダメージ高くてHPも回復する謎理論技。前方ガードでもあるのでピンチになったらこれ。たいていヤバイ状況を脱出することができる。対人場面で相手転倒してない状態だと隙が大きいから、雄たけび中にコンボ入れられてアヘ顔を相手にさらすことになるから注意な。


踵落とし

格闘家の本体と言っていい代表的な技、踵落とし。スーパーアーマーやクリティカルやらノックダウン、ダウンアタック、超火力とかもう贅沢の極み。CT切れたらすぐに出したい。


今まで紹介したスキル全てに闘神が出てくるので火力が高い。
あとはドリル技の螺旋弾。モンスターの集団に突っ込むように打てばダウン状態になるので、ダウンアタック技を出せば必然的に狩り効率があがる。

初心者なら上記の技を繰り返すだけで普通に狩れるはず。


あと、身代わりの術みたいな技である闘獄神炎。

2019-02-06_344300467.jpg

ぶっちゃけ威力はそんなに高くない。煉獄神拳の半分くらいしか火力はない。
でも敵の後ろに回れるのでバックアタックが適用されて、結果的に悪くない技になる。バックアタックはダメ1.5倍だから強い技をブチかまそう!格闘家は横の移動が少し苦手で、相手の真後ろに立つのは少し難しいので自分は多様してます。
PVPにおいては重要性変わる。命中100%なので回避職の発狂が素敵(ΦωΦ)


あとは格闘家の動きに慣れるかどうか。例えば、螺旋弾中にスペースキーで後ろへ飛ぶような技、螺旋衝があると思います。狩り中にモンスターに囲まれたとき螺旋衝を出すとちょうどいい位置に着地するので、敵の塊へアクティブスキル怒り25%の会心爆撃をぶつけるとか少しイかした流れもできる。

技の移動距離やスキル特性を考えて狩りをすると理想な狩りができると思います。


討伐効率も大事ですが、なにより気持ちよく狩りをする!俺はそっちを重視してます(´・ω・`)
例えば、覚醒状態から出せる投げ技「崩落撃」があります。

2019-02-06_344242349.jpg

これはキャッチ成功率が上昇する以外そんなにメリットがない。この技をスキルロックすれば、覚醒状態からでも非覚醒の投げ技「喧嘩殺法」が使えます。基本的に喧嘩殺法は上位互換なので、崩落撃はスキルロックしてる人が多い。

でも崩落撃は投げパターンがいろいろあって楽しい。煉獄神拳の後に投げれば後ろ投げ、神狼牙のあとに出せば引きずり投げ。狩り中に出すと気分転換になって超かっこいい。だから俺はスキルロックしてません(`・д・´)



最後に、もしピンチになったときの回復コンボ。といっても回復技を連続で出すだけw



覚醒状態⇒剛烈衝や破砕拳獄掌など⇒双極拳⇒螺旋衝(Shift+C)⇒暴虐轟沈(螺旋衝中左クリック)⇒煉獄神拳⇒焔獣殺陣~焔神波


敵に囲まれていないとき暴虐轟沈を使うと飛んで行ってしまうので、敵数が少ない時は螺旋衝⇒煉獄神拳へショートカットですね。


コンボ前に闘神降臨(覚醒バフ)を使えば体力2000くらい回復できる。たぶんこの流れが一番回復には早いかなと。PVPのときはちょっと使いづらいっていうかそんな暇があるかどうかだけどねヽ(´ー`)ノ


まだまだ語りたいこともあるけど、ひとまずここまで!

他にも格闘家で「こういうのいいよ!」ってのあればコメントおねがいします!


Comments 0

Leave a reply